トップ

フットサル老若男女。個人参加フットサル。個サルもやってます。石川県小松市加賀市
検索
個人参加フットサル
個サル 開催してます。
お気軽にご参加下さい。
クリニック等も
お問合せ下さい。
石川県加賀市小松市
カテゴリ
ブログパーツ
Calendar
カテゴリ:RUCK( 23 )
全日本U-15女子フットサル大会 
いつもお世話になっております 丸岡RUCKレディースが U-15全日本女子フットサル大会の全国大会に北信越代表として出場しました!

地元のNHKさんの密着もあるくらいに注目を集めております。

大会3連覇がかかっているということがひとつの要因です。


たっちゃん自身は現地に行ってないのでなんともかんともですが

無事予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメント(4強へ)へ進出。




結果は準決勝で 優勝したチームに負けてしまったのです。

こちらのダイジェストを見る限りでも 改善部分は多く…というか 前々から  んーと思っていた部分が盛りだくさんで非常に残念な感じでもありました。。

▼JFA TV▼





勝ちに不思議な勝ちあり
負けに不思議な負けなし

と 野村名誉監督が言ったとか 言わなかったとかは おいておいて
やはり原因があるんですよ。 原因をそのままにしておくのか改善方法を考えるのか?
その後改善努力をするのか? 全然違うと思います。



TVからの分析(準決勝のみ)
1失点目(そこに到るまでは除く)
・クリアーは 相手に当ててマイボールにしようとしたのか?そうではないのか。 そうでないのならサイドラインを割るようにシンプルに蹴るべき
・そこに対するカバーリングの対応のまずさ
・GKの準備。 想定していたのか? していてそのポジショニングだったのか。


2失点目(そこに到るまでは除く)
・リスタート時のボールに関わって無い選手がノーアクション。とくにFIXOの選手
・相手のポストプレーが最初のキーとなるが そこに対するDFのまずさ。距離感の遠さ。想定していたのか?いなかったのか。どのようにしてボールを奪うつもりだったのか。
・相手2枚に対して DFは3枚。 どこかでアプローチ、コースカットの意図はあったのか?なかったのか。 
・GKのコーチング、ポジショニングで失点の確率を少しでも減らせるはずだった。




たら、れば とかよく言いますし 評論や評価、結果で人はなんとでも言いますが 
それもまた競技スポーツについてまわることなので仕方ない。
結果がすべてということです。




フットサルはDFゲームと わかっているんだけれども
その精度を上げていけてないことに 少しとはいえ関わっている人間として反省しています。

あー、もっとこーやって伝えればよかったかな?


いや、こうしたらよかったかな?


選手と同じように関わる人間は責任をもって勉強をしつづけて伝えていかなければいけません。


選手は主体性をもって やはりプレーの責任は自分にあると実感し、本当に努力をしたのか?もっとできたのでは?と考えつつ進んでいってほしい。


積み重ねた努力に勝るものは けっきょく無いし。


その努力の方向、ベクトルを できる限り正しい方向に向けていけるように 少しでもお手伝いできると・・・と思います。  



"フットサルチーム”は”サッカーチーム”にフットサルで負けてはいけません。




たっちゃんP
[PR]
by tacchaanriigu | 2014-01-15 10:03 | RUCK | Comments(0)
フットサル女子全日本選手権北信越大会
かなーりアップすんの遅くなってしまったー!


9月21、22日に

フットサル女子全日本選手権
北信越大会が 新潟県であったのです。


いつもお世話になっております

丸岡RUCKレディースが 福井県代表として出場!
ということで 応援に行ってきまして、

みごと優勝して全国大会に! 嬉しい限りです。



こちらがその結果となります。
↓↓↓↓↓
b0087920_12302596.gif



女子でしょー?
と思われる方々も多数だと思いますが
最近 北信越エリアの女子フットサルも 各チーム 専門の指導者を招いて
フットサル的な部分はレベルアップしておりますよ!

フットサル的なトラップ
フットサル的なうごきーとか

見ていても勉強になることも多いです。
現在フットサルをプレーしている女子も
これからチャレンジしてみよーかな?という女子も
ぜひ一度 観戦してみては? 男子とは違うわかりやすさもあるかもです。



そんなこんなで 全国大会は11月に北九州で行われます!


良い結果、良い経験となってくれるように願っております。



たっちゃんP
[PR]
by tacchaanriigu | 2013-10-10 12:35 | RUCK | Comments(0)
元気いっぱい
こないだの日曜

いつもお世話になっております 丸岡RUCKレディースさんの中学1、2年生チーム


丸岡RUCKオーレーズとして 富山県ファミリーフットサルフェスタ2013に参加してきましたー!

ちいさな体でがんばってフットサルを楽しんでいる彼女たちの活躍を ちょくちょくブログでアップ アップしておりまーす。 よかったらチラ見してみてくださいね(^^
▼丸岡RUCKオーレーズ▼


これからの女子futsalを 担うのは彼女たち世代なハズ! がんばって走ろ〜



個人的には 富山のフットサルをやってらっしゃる方々にお会いできて

うれしく思いました! 仲間ってすばらしいねー!



富山フットサル連盟の 中沢さんと! いつもありがとうございます。
b0087920_151893.jpg

[PR]
by tacchaanriigu | 2013-10-08 15:08 | RUCK | Comments(0)
フットサルエンジョイ大会 エンジョイ5 JFA
JFA主催の”エンジョイ5” レディースカテゴリー

エンジョイフットサル大会の地区予選(地区予選→地域予選→全国大会)

にいつもお世話になっています”丸岡RUCKレディース”さんが参加されるので応援にいってきましたー!


白山 ビークスフットサルセンターにて
富山、石川、福井のレディースフットサルチーム 5組が
第一次予選(総当たり)
で順位を決めて

トーナメントで最終の順位を決定します。
たくさん試合ができるようにという感じになってます。


こんな感じ
↓↓↓
b0087920_13471585.jpg



そしてトーナメント表
↓↓↓
b0087920_13474535.jpg



決勝戦は OWNGOALさんと PKで 丸岡RUCKレディースは2位!


そして閉会式へ
↓↓↓
b0087920_1348491.jpg


どのチームも そのチーム、チームで個性を発揮して 
いい試合してました! 3年くらい前とは比べ物にならないくらい
”フットサル”的になってきています。
どのチームも 努力をしているなーと思いながら。

そんでもって、エンジョイ5ですが
女子のフットサル大会で全国へ!というと
各年代別のカテゴリーの全日本選手権的なヤツと
施設選抜大会というヤツ

くらいしかなかったので こーいった試みで
試合する機会とかが増えるのも 普及やレベルアップにはとてもいいことに思います。


つぎは 第二次予選になると思いますのでがんばってほしいですね(^^
[PR]
by tacchaanriigu | 2013-08-05 13:48 | RUCK | Comments(1)
フットサル女子日本代表に!
お世話になっている
丸岡RUCKレディースから フットサル女子日本代表に

「北川夏奈選手」が選出されました!

女子フットサラーでいっても北陸から初の日本代表ではないでしょうか。
色々なことにチャレンジして 吸収してまた教えてもらいたいものですね。

がんばれ! 北川夏奈選手!
b0087920_14304689.jpg


前回の日本代表合宿のとき(右が北川選手)
b0087920_1432963.jpg




下記 YAHOOニュースから 抜粋

チームを率いる在原正明監督は次のようにコメントしている。

「2007年に産声を上げたフットサル日本女子代表にとって、国内で初めてその姿を披露する歴史的な1日になります。今回のチームは今後、6月末に韓国で行われるアジアインドア・マーシャルアーツゲームズで、2007年から続く3連覇に挑戦します。アグレッシブな守備や多彩なセットプレー、ボールポゼッションをベースとした厚みのある攻撃を目指し、練習を積んでいます。男子代表がこれまで歩んできた偉大な成長の歴史に、私たちも続きます。スペクタクルで美しい試合をお見せしますので、ぜひ多くの方に私たちの試合を見に来てほしいと思います」

 招集メンバーは次のとおり。

▼GK
本多さかえ(バルドラール浦安ラス・ボニータス)
秋元麻陽(arco-iris KOBE)
齋田由貴(ベガルタ仙台レディース)
▼FP
井野美聡(arco-iris KOBE)
小出夏美(VEEX TOKYO Ladies)
中島詩織(ディアマンテ・ログロノ/スペイン)
坂田 睦(SWHレディースフットサルクラブ)
芝原夏奈(カフリンガボーイズ東久留米)
関灘美那子(arco-iris KOBE)
青山実苗(VEEX TOKYO Ladies)
北川夏奈(丸岡RUCK Ladies)
北隅春菜(BORBOLETAFUTSAL)
四宮由美(VEEX TOKYO Ladies)
吉林千景(VEEX TOKYO Ladies)

※サポートメンバー
和泉沙希(バルドラール浦安ラス・ボニータス)
[PR]
by tacchaanriigu | 2013-05-10 14:28 | RUCK | Comments(0)
練習試合!
4月14日(日)

お世話になっております”丸岡RUCKレディース”さんの 

中学2年生、中学1年生主体のチーム ”丸岡RUCKオーレーズ”さんで

練習試合にさんかさせていただきました(^^

なかなか砂ぼこりが・・・・ごほごほ
丸岡RUCKオーレーズのキセキ


こんな感じで またまたがんばっております。
[PR]
by tacchaanriigu | 2013-04-15 14:46 | RUCK | Comments(0)
女子フットサル 東海施設選抜大会
4月7日(日)

豊田フットサルクラブルミナスへ


女子フットサル 東海施設選抜予選へ行ってまいりましたー!


今回は お世話になっております 丸岡RUCKオーレーズとして参戦!
(新中学1年生、新中学2年生、新中学3年生が主軸のチーム)

いやーたくさんの女子フットサラーがいます(まず石川ではありえない・・)

丸岡RUCKオーレーズの軌跡



ということで またねー(^^
[PR]
by tacchaanriigu | 2013-04-08 12:46 | RUCK | Comments(0)
丸岡RUCKレディース+ガールズ合同練習
3月20日(祝水)

加賀市山中健民体育館にて

”丸岡RUCKレディース+ガールズ 合同futsal練習”行いました(^^
(高校生から小学4年生まで)

ちょっと早めに到着して ガシガシ走って筋トレして
ピッチを作って、みんな到着。 さっと?ゴールを作って。
みんなで futsal練習。
総勢30名。 でもピッチは2面あるんで どんとこい!!

今回は
DFのカテゴリー

OFをちょっと
ピックアップして 伝えさせていただきました!

サッカーとフットサルだと異なる部分がたくさんあるし
年代によっての伝える範囲や 密度とかけっこーあるんだろうけど
ちょー基本的(でもとても大事)な部分を・・・と。


それに加えて 中学生が今まで学んだり、教わったりしたことを下の学年に伝えていくって、良い機会でもあるので そんな部分も大切にしつつワイワイと進めてみましたよー。


年上のおねえちゃんプレイヤーは しっかりと丁寧にプレーで伝えていこうとがんばっていた選手も多く 見ていてもそーゆー部分伝わってきましたねー。 いいこといいこと!
「いつやるの?」
「今でしょ!!」と、ほんと今しか使いそうにない言葉も中学生から出つつ笑
ガールズの選手、GKの子たちも 一生懸命聞いて、チャレンジして、futsalを楽しんでくれていました! みんなちょーうまい子ばかり。 毎度びっくりします。


最後には レディースとガールズで試合をしたりして おねえちゃんパワー炸裂させつつ
ケガもなく 無事終えられてよかったです。


みんなで 記念撮影を・・・・ あらら・・・ 
b0087920_135537.jpg



整列して パチリ! 
b0087920_1352610.jpg





今回 この機会を与えてくださいました
監督様 コーチの皆様、スタッフの皆様、保護者の皆様
そして 参加いただいた選手のみなさま
本当にありがとうございました。
いつもいつも たっちゃん 96ちゃんもとっても勉強をさせていただいております。
FUTSALはお互いに成長をしていける素晴らしいスポーツだと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。



たっちゃんP
[PR]
by tacchaanriigu | 2013-03-21 13:19 | RUCK | Comments(26)
オザキ杯 エキジビジョン
2月24日(日)
福井県の体育館で”オザキ杯”が行われて
その中のエキジビジョンマッチとして

全日本Uー15女子フットサル大会2連覇+全日本女子フットサル大会3位
丸岡RUCKレディース


VS


2013 女子フットサル選抜大会 北信越代表として全国大会出場
福井県選抜


の試合が開催されたんで 応援に行ってきました!
(長々と肩書き的なの書いたのは 意味があるんで後程)
あくまで単なるファン目線です! うふふ


その途中には 一途さんのライブがあったり(盛り上がってマス♪)
b0087920_1017576.jpg



さてさて エキジビジョンがはじまりそうです
b0087920_10175545.jpg



両チーム セレモニーで。 各チームの紹介、各選手の名前も呼び上げられ本格的!
b0087920_1018977.jpg



試合は 
丸岡RUCKレディース 2-3 福井県選抜

福井県選抜の勝利!


ベンチへご挨拶。
b0087920_10182148.jpg





福井県選抜は ”選抜チーム”だけにあまりチーム練習する時間が無いにもかかわらず 非常に整理されたチームで素晴らしかったです。
DFにしても、セット交代の間にしても 短い時間のなか 質の高いトレーニングとそれを受け留める選手たちの高い意識が感じ取れました。OFも個人能力の高い選手がいきいきとプレーして最後までゴールを奪う!という気持ちと技術はすごかったですね。
昨年とはまったく違い、一体感があって 潜在能力の高いチーム。
昨年との決定的な違いは”監督”が違う。 フットサルを理解してチーム作りをしっかりとできている印象でした。
監督、指導者で”チーム”というのはまったく別物になる。 よい指導者はよいチームを作るんだなーと。 もちろん、足りない部分もあったけれども、それを差し引いても、本当に素晴らしいチームでした。




丸岡RUCKレディースは 世の中的には 上記の肩書きのあるチーム。
たっちゃんたちが座っていた観客席のお客さんたちから
「ぜんぜんフットサルしてねーし」
「日本一ってもっとすごいんかと思った」
「うまい子いるけどそれだけやねー」
といった言葉が けっこう聞こえてきてましたねー。 
なんつーか 結果を得て来たチームでエキジビジョンに出るのであれば見ている人たちを納得させる内容、結果が求められる。それは当然。
見ているお客様、フットサル関係者、経験者、女子サッカー選手、子供たちを ちょっとでも肩書きに相応と思わせるプレー、結果を出して納得させないといけません。
そういった立場にならないと得られない経験として受け止めて成長してほしいなあと。

実際、試合の内容としては お客さんの声のとおり。
フットサルファンとしては???という内容。
たっちゃんも含め フットサルを伝えている指導者にかなりの責任があります。
勉強勉強また勉強。 がんばろう。





先日
湘南ベルマーレの
Fリーグチーム VS Jリーグチームでフットサル対決をしていて
Fリーグチームが勝利していたのを思い出すんだけど、

やっぱりフットサルをやっているチームは サッカーチームに”フットサル”では負けないようにがんばるしかないよねー。




 
[PR]
by tacchaanriigu | 2013-02-26 10:19 | RUCK | Comments(0)
2連覇!!!!!
1月13、14と伊勢サンアリーナで行われた
フットサル全日本女子U-15 全国大会に いつもお世話になっている
「丸岡RUCKレディース」が北信越代表として出場!

その応援に行ってきました(^^

今回の大会は 第3回目の大会で 

第1回…3位

第2回…優勝

と、過去の大会でも、すばらしい成績を残しており今回も、2連覇という偉業に向けて努力を重ねてきたのです。


集合写真もありつつ
b0087920_12272125.jpg



そんなこんなで予選リーグを戦います。これまた強豪ブロックに入っており
激戦が繰り広げられています。
b0087920_11104250.jpg



うおー! がんばれー!と、心の中で叫びます。
b0087920_11105148.jpg



予選ブロック1位通過で決勝トーナメントへ。
※全9チームの3チーム×3ブロックなので 各1位通過と残り1チームはワイルドカードという形で全ブロックの2位から総得点の多いチームが上がってくる感じ。

準決勝も勝ち上がり、見事決勝へ!!!


決勝がはじまります! 対戦相手は予選リーグでも対戦した ディアブロサさん。
(ワイルドカードで決勝へ進出)

おー。なんだかかっこいい登場。 Fリーグみたい
b0087920_11111364.jpg

b0087920_12283433.jpg


おー。これまたかっこいい。がんばってほしい(と、心の中で叫ぶ)
b0087920_11112446.jpg



みんなでがんばって みごと優勝!
b0087920_12274939.jpg



閉会式的な
b0087920_12293615.jpg


リザルトなんかはこちら
↓↓↓↓↓↓
▼日本サッカー協会HPより▼





男子の優勝は こちらも”北信越代表”の”長岡JYFCさん
3年ほど前 見に行ったことあるんですが かなりフットサルに力入れていたチームです。
中学生にして これだけフットサルできれば十分!という感じ。
石川県の県リーグとかに入っても活躍できるチームだと思います。
b0087920_12282070.jpg
 

そういえば 先日 高校サッカーでも”フットサル軍団”と言われていた長岡帝京高校も長岡でしたね。

北信越=フットサル強い!っていうイメージが広がるといいなあ。
[PR]
by tacchaanriigu | 2013-01-15 11:29 | RUCK | Comments(0)










▼カモシカ岡部将和
 ドリブルクリニック
 2015.05.9(sat)

▼原田健司クリニック
 2009.03.21(sat)

▼後呂康人クリニック
 2009.05.09(sat)

▼諸江剣語クリニック
 2009.05.05(tud)

▼バルドラール浦安
 クリニック参加
 2008.04.13(san)
▼四川省地震
 チャリティーフットサル
▼96りぽーと
 イベントまでの道のり
▼金澤明逢祭り
 ぱふぉーまんす!

▼能登半島地震
 チャリティーフットサル


▼2008たっちゃんりーぐ
▼さるつく!?!?!?

▼ team 設立の歴史 ▼
▼ 活動内容 ▼
▼ team 紹介 ▼
▼ 事務局 お問合せ ▼

▼ 活動スケジュール ▼
▼ 結果報告 ▼
▼ 2006獲得タイトル▼
▼得点ランキング!! ▼

▼たっちゃんりーぐ。▼
▼たっちゃん杯▼
▼たっちゃんカップ▼

★ LINK ★
地元!石川!
FUTSAL&Soccer team ▽FUTSAL▽
▼ペンタグラマ▼
▼セルピエンテFC▼

▼duppa ▼
▼もものミルキー▼
▼welcome
プチフットサル大会▼

▼ザスパ粟津▼
▼CSN AGREE FC▼
▼Jet stream attack FC▼
▼本光寺FC▼
▼百式▼
▼ホッパーズ▼
▼末広フットサルリーグ▼
▼猿王の救世主伝説▼
▼ストレイキャッツ▼
▼FC 板府▼
▼LEGO's▼
▼ぽでぶろ PODEMOS FC▼
▼FUTSAL CLUB PLAISIR▼
▼伸一~ず▼
▼久安FC&手嶋ブログ▼
▼リアルマッドHP▼
▽Soccer▽
▼FeRVOROSA
フェルボローザ▼

▼石川県女子サッカー▼
▼加賀シニア▼
▼福井高校女子サッカー部▼
▼丸岡RUCKレディース▼

▼丸岡RUCKオーレーズ▼

▼ライオンパワー小松▼
▽futsal施設▽
▼boasorte!tokyoFUTSALCLUB▼
▼太陽が丘スポーツ倶楽部Do wish▼
▼アレアスポーツ▼
▼futsal point越谷▼
▼futsal point VIDA▼

日本全国津々浦々
FUTSAL&Soccer team
▽FUTSAL▽
▼FUTUROのブログ▼
▼福井県フットサル連盟▼
▼富山県フットサル連盟▼
▼titania▼
▼Tripletta ミックスフットサルチーム▼
▼蹴樂 ミックスフットサルチーム▼
▼長野のママさん
Desafio・F・Sala▼

▽FreeStyle▽
▼GebaBallaz▼
▽FUTSAL▽
▼golrira▼
▽Soccer▽
▼AVENTURA SAITAMA▼

Manager's favorite
▼球舞<きゅうぶ> ▼
▼球舞<きゅうぶ> kan ブログ▼
▼岡部将和(ドリブルデザイナー) ▼
▼しつもんメンタルトレーニング@藤代圭一▼
▼まっつんのブログ▼
▼横田陽介 enjoy freestyle-football▼
▼石川県アスリート応援サイト  クラッパ−!▼
▼nobu hayashi blog▼
▼たにてる工芸 ▼
▼FOOTBALL PHILOSOPHY ▼
▼fill in radio from kaga▼
▼フットサルPIVO ▼
▼市原誉昭オフィシャルBLOG ▼
▼諸江剣語のもろもろやらせて!! ▼
▼原田健司Jr.育成とコーチングブログ ▼
▼奥田 亘 RESPONSABILIDAD hasta la victoria siempre▼
▼相根澄-オフィシャルブログ▼
▼ショータのブログ目指すは一番星だ!▼
▼吉田輝公式サイトAKIRA YOSHIDA▼
▼DJ JUMBO▼
▼鈴村拓也PROGRESO▼
▼後呂康人 ゴロ日記▼
▼藤田安澄オフィシャルブログ▼
▼戦術的ピリオダイゼーション理論 村松 尚登▼
▼金沢ブログ ほっこり一言▼
▽FUTSALメーカー▽
▼kingcrown▼
▽おともだちのHP(^^▽
▼めん屋 龍吉▼
最新のコメント
great post
by Al Ain Univeristy at 16:38
Great!
by Al Ain University at 16:48
49544 http:/..
by canadian viagra at 05:22
798587 http:..
by kamagra at 06:37
http://www.s..
by viagra coupon at 03:00
http://www.s..
by http://www at 17:00
http://www.d..
by http://www at 15:48
http://bobsh..
by http://www at 08:00
http://www.t..
by cialis 5mg at 10:18
http://www.d..
by http://www at 00:33
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧