こないだ自分のフットサルの準備時間に早く行けたとき
どこかのサッカー少年団が練習していたので見ていました。
ほんとよくある光景なんだけども
指導者(監督さん?)が やたらと怒っている。
怒っている理由がこれまた意味不明。 きっと子供たちがその練習メニューをうまく理解できてなかったんかな?
子供たちの頭の上にはどんどん???が付いていく。
でも、怒られたくない。どうやったら指導者は怒らないんだ?を探すようになる。
とにかく指導者の顔色が子供にとって第一になっちゃってた。
よくあるよねー。この光景。
その練習メニューを通じて 選手になにを伝えたいのか?が大切なはずなのに、
練習メニューをこなすこと、メニューを指導者に怒られないようにやることが主になっている。
なにか質問?わかんない的なことを言った選手がいたんだけど(想像です。きっとそうかも)
すごい勢いで怒られるしまつ。「なんでわからんのじゃー!!!!」みたいな感じ。
そんなんだと 二度と指導者に質問や、わからないことを聞いたりはしなくなるね。
練習中も その練習メニュー内容で そのコーチング?!って事を連発してるし。
さておき、指導者には ”説明する義務”があると思うし、そのために勉強するわけだし。
なんにも知らない、用意してない、納得させる材料が無いから ”怒る”につながる。
せめて説明をして、練習をトレーニングとしてプレーしてもらって、問題点をこれまた説明。選手が納得。して、ってのをやったほうが 逆に時間のムダにもならないと思うし。
たった20分くらい見てただけだけど、色々なドラマがあったなー。
まあ、怒るのもいいし、ほめるのもいいんだけど
選手にとって ”基準”がほしいわけよ。 なんで怒られた?なんでほめられた?なんで試合でれない? でれる?
”基準”は明確であればあるほど望ましいし、わかりやすい。
例えば
・毎日 練習来てるから 試合に出れる。
・遅刻したから 試合出れない。
・社会人なら お金払ってないからダメ
とか。
勝った、負けたを優先させると どうしてもグレーゾーンがそんざいしちゃうけど。
それも含めて実力か。って見方もあるけどね。
サッカーみてても アホな解説者は 「今が勝負どころだから!」とか盛り上がって言うけど
選手にとって、チームとって、勝負どころってなんなのかを教えてくれよー。
残りの時間なのか、得点差なのか、ファールの状態なのか、その他 様々なのか。
指導者の中でも「勝負どころだからプレーを変えろ」なんて言う人もいるけど、それは ピッチの外から見てるの時と、プレーしてる選手の感じる時と 一致するのか?
なにを基準に 勝負どころなのか? 11人(ベンチいれるともっとかな)が同じタイミングで「勝負どころ!」って思うためには? なかなかわかんねーって。
コーチングメソッドのなかにも 「勝負どころ」なんて状況はないんじゃない?
指導者は 俺のやり方がイヤなら はい、辞めて。って、簡単に言うし、そんな風に思ってるだろうけど
なんつーか、子供たちは子供たちなりに、そのクラブとかでがんばって人間関係構築しているし、
別のクラブに行って 1からってのも結構大変なんですよ。大人の仕事場変わるのに匹敵するくらい。
そのへんも過剰にじゃなくていいので 自分に置き換えて理解して欲しい。
指導者も選手も ”スポーツ(この場合はサッカー)大好き!”ってところはおんなじはずだし、同じになるのが理想なんだけど、 これじゃーサッカーキライになっちゃうねー。
がんばってくれ! あのときの少年!
たっちゃん自身 怒りんぼうなので 自分のことのように反省をして見ていましたとさ。
うん これまた勉強。
自分も今おもえば 水泳やってたとき なーんも教わってなかったなー。でも自分も教わる気なんてなかったし、部活だし行ってただけだしなーと、思い返す。
あのとき先生(部活だから)としては あれこれ伝えてくれたはずなんだろうけど
全然 伝わってなかったんだなー。 ただ怖い先生だ、みたいな。
どれだけ”伝えた”かが大切ではなくて、”伝わった”か。”納得した。”か。
が大切だと思います。
家に帰って、親御さんに 「なに教わったのー?」
に対して 選手が 「めっちゃ怒られただけー」
ってのは 残念だよね。
たっちゃんP